テンキーのカスタマイズソフト「HidKeySequence」

 このページを見た方から連絡をいただき、HidKeySequenceの公式サイトは閉鎖されたようです。
 解説サイトは現存しているのを確認しました。(2018-09-20)

 また「HidKeySequence」が動作しなくなる現象が発生するようです。
 この場合、シーケンス設定の左下にある「設定」をクリックして、有効化したいUSB機器をデバイス一覧から改めてクリックすると、私のところでは復帰します(パソコンの毎回の起動ごとに必要になるかもしれません)

 本家ウェブページではサポート終了になっているのか、新規にダウンロードしようとするとエラーになる。(閉鎖されました)
 

 解説サイトで二次配布をしていたので、そこで過去のものらしきフリー版(?)を入手してインストールしたら起動できました。最初に新しくテンキーパッドの設定をするのに30分ぐらいかかってしまいました。
20180213c

 このソフトのキー登録方法が独特で、理解するまでに時間がかかります。
 本家ウェブサイトのこちらの解説ページが詳しいので参考に。(閉鎖されました)

 また、ウチのパソコンではこのソフトを常駐させると、STEAMゲームが起動しなくなる現象が発生(ブログ記事)。
 常駐を解除すれば特に問題はないようです。

(アプリを「Windows7の互換モード」で起動すると改善するようです)。


☆どうして「HidKeySequence」を使うの?

 3年ぐらい前に「AutoHotKey」などを試したところ、テンキーパッドの「Enter」キーなどを押しっぱなしの状態にできず、なぜか連打モードになってしまいました。いろいろ調べたのですが、解決できませんでした。
 現在の「AutoHotKey」がどうなっているかは確認していないので不明です。