2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

創るセンス 工作の思考

「創るセンス 工作の思考」森博嗣(集英社新書2010年) 1957年生まれの著者による工作全般の話。著者の小さい頃は誰もが電子工作を普通に楽しんでいて、誰しもがラジオを自作し、自分で電子回路を設計できる小学生もいたという。現在は部品がユニッ…

遠い山なみの光

「遠い山なみの光」カズオ・イシグロ 小野寺健訳(ハヤカワepi文庫2001年) 物語は唐突にはじまり、おそらくイギリス人男性と再婚した日本人女性の悦子がまだ若い頃、終戦後の長崎に住んでいて、そこで交流していた佐知子と娘の万里子、最初の夫の二郎と…

クルマを捨てて歩く!

ウォーキングをして健康になろう的な内容かと思ったら、クルマがいかに害悪であるかを維持費や道路の整備費用、恐ろしい道具であること、北海道での異常なまでのクルマ依存などから導き、著者自身はほとんどを歩きかバスを活用。最初はクルマを使わない日常…

小飼弾の「仕組み」進化論

「小飼弾の「仕組み」進化論」小飼弾(日本実業出版社2009年) オンザエッヂというIT関連会社で技術責任者を務めていたこともある著者による「仕組み」の話。 著者が会社で実行した保守点検の対策方法やコスト削減に作業効率アップなどの体験話は具体…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2」大森藤ノ イラスト・ヤスダスズヒト(GA文庫2013年) ダンジョンで定番RPGものの2巻目。今回はダンジョンでの戦闘シーンがそこそこ多めで、荷物持ちを専門にしているサポーターのリリル…

さらば脳ブーム

「さらば脳ブーム」川島隆太(新潮新書2010年) 著者の実証研究により、単純な計算問題を解くと老若男女を問わず脳が活性化することがわかり、認知症患者の治療にも驚くほど役立つことが判明する。 ほかにも、ミッションバイクの運転や料理のほとんどの…

アリス・リローデッド (2) ヘヴィ・ウェイト

「アリス・リローデッド (2) ヘヴィ・ウェイト」茜屋まつり イラスト・蒲焼鰻(電撃文庫2013年) 1巻は魔女ゾォードの破滅魔法を阻止する話。で、この2巻はロッキーことロクサーヌ・ラヴォワ(ショットガン使いの少女)の死を回避する話。なんだけど、…

成功する人は缶コーヒーを飲まない

「成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣」姫野友美(講談社プラスアルファ新書2011年) 普段の悪い食習慣を見なおして、体調を万全にしよう。ついでに食習慣とはまったく関係のない女性上司と女性部下との付き合い…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」大森藤ノ 絵・ヤスダスズヒト(GA文庫2013年) ダンジョンものかと思ったら、そんなにダンジョンは重要ではなかった。むしろ、主人公のベル・クラネルが所属するファミリアの、神様であるロリ…

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法

「空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法」小飼弾(East Press Business2009年) 読書が面白くなりはじめたという読書初心者向けなのだろうか。一日の読書量が常人をはるかにこえる小飼弾による読書のススメ本。 クソ本を見ぬく方法やエ…

カナスピカ

「カナスピカ」秋田禎信(講談社文庫2010年) 異星人によって地球に設置された観測衛星が隕石と衝突して落下し、イケメン少年に変化。女子中学生の坂巻加奈が、イケメン少年のカナスピカと出会ってなりゆきで交流し、内心ではまんざらでもない様子で付き…

アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム

「アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム」茜屋まつり(電撃文庫2012年) ドジっ子だけど銃撃に関しては脅威の潜在能力をもつアリスが、地面から掘り起こしたのは意思をもって喋ることのできる銃のマグナム。マグナムの指示のもと、アリスは…

コレキヨの恋文

コレキヨの恋文 新米女性首相が高橋是清に国民経済を学んだら」三橋貴明 執筆協力・さかき漣(小学館2012年) ベストセラーになった「もしドラ」っぽいタイトルだけど、内容は政府によるガチ経済小説で、読むのはしんどそうかと思ってたら、なにこれ、す…

「やりがいのある仕事」という幻想

「「やりがいのある仕事」という幻想」森博嗣(朝日新書2013年) 就職活動をしたことがない森博嗣による仕事の話。分析的な解説が多く抽象的で、まるで仕事についての概論文というか教則本を読んでいるのかと錯覚した。 個人的に前々から仕事(労働)と…

銀河乞食軍団 黎明編 4 誕生!〈星海企業〉

「銀河乞食軍団 黎明編 4 誕生!〈星海企業〉」鷹見一幸(ハヤカワ文庫2010年) 黎明編の4巻の前半までは、蒼橋義勇軍の播磨屋源治だったり音羽屋忠信や御隠居たちの活躍が描かれていながら、事態が収束して以後になると宇宙連邦軍のムックホッファ元中…

督促OL修行日記

「督促OL修行日記」榎本まみ(文藝春秋2012年) 信販会社に入社して支払延滞顧客への督促コールセンターに従事することになった著者の仕事体験記録。 自分自身が督促顧客だったのもあって、興味深く一気読みした。文章量が少ないのもよかったかもしれ…

流浪刑のクロニコ

「流浪刑のクロニコ」菅野隆宏 絵・遠藤達哉(ジャンプJブックス2013年) いくつもの世界をさまよう罰を「授けられた」クロニコが、いろいろな刑の少女たちと出会っては別れていくという連作エピソードで、閉ざされたような独特の世界が魅力的。 最初の…

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2

読書「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2」著者表記はめんどくさい(エンターブレイン2012年) スモトリに重金属酸性雨やドーモニンジャスレイヤーサンと妙に礼儀正しい敵との挨拶など、独特の和風サイバー世界観が面白いニンジャスレイヤー。 なの…